実家のご近所で飼い始めたミニチュアピンシャーちゃん。

ちっちゃい尻尾、とことこ歩き、
飼い主さん大好きでジャンプジャンプもかわいい♥

まろよりも明らかに小さい。
はなと同じくらいかも・・・・・。

という話をしたら、

ええっ!猫って犬より大きいの?
え?7キロ!?
何の猫飼ってるの??


ただの黒猫です・・・・
_IMG6371-004
夫は
「デブっていうよりは大きいよなー」と言いますが、どうだろーか。。

ただ、食べ物に対する執着はかなり(はなよりずっと)強いように思います。

獣医さんは
『この子はもともと骨格が大きいというのもあるけど
元野良猫だと
「今食べ逃したらいつ食べられるか」
が染みついちゃって
食べ過ぎる傾向はあるので、その辺は気を付けてあげてね』

まろが7キロ
はなが3.8キロ、倍近い体重差があります。
IMGP0722-001
とはえ、はなも負けてませんが・・・・・・

保護主さんによると、
この子は公園生まれの公園育ちで、
野良猫時代はいろいろ苦労したみたいです。

食べ物に執着するのも、
人が大好きで、かまってもらいたいのも
野良猫時代に、人にいじめられたり、追われたり(と聞いています)
精神的に満たされなかったからなのかもしれないなーと思うと不憫で仕方ないです。

ついついまろを甘やかしてしまうところもあるのですが、
これ以上大きくならないように、上手に甘やかしてやらないといけないですね。

生き物を飼うということの責任を感じています。