先日、アメ横で見つけたタイのチリペースト、ナムプリック。

懐かしくてついつい買ってしまった。

このイラスト、見たことがある!!
_IMG8768
先日から頻繁に作り続けているNo Name Chicken。
タイのさつま揚げのチキン版のようなもので、
野菜とチキンを合わせて揚げるシンプルなもの。
_IMG9926
タイが大好きで、20代のころに何度か行ったことがあります。

3か月派遣で働いて、
ビザなしで滞在できる1か月タイで過ごし、、
また3か月働いて、1か月タイ・・・の繰り返し。

荷物は、バックパック一つで、中身はTシャツと短パンと、手ぬぐいだけ。
(手ぬぐいは濡れたらすぐに乾くので便利なのですよ)

当時のコタオはガスも水道も電気もなくて、
sailee
それでも星がきれいだったり
人がよかったり、
海がきれいだったり、
全然飽きることはなかったです。

宿のレストランで食べるNo Name Chickenが私は大好きで、
「ミンチの鶏肉と、みじんの野菜としょうがとペーストと合わせて練って揚げる」
だけのはずなのに、
_IMG8402-001
あの味にはならないんだなー。

もしかしたら、「ペースト」はナムプリックじゃなかったかもしれない。

衣をつけてみたり、
そのまま揚げてみたり、「あの味」を探すうちに
どんどん味がわからなくなってきてしまった
_IMG9906
タイに行ったのはかなり昔のことだし、
味の記憶が美化されることもあるのかもしれないなーなんて思っていた矢先に

お正月休みに夫とタイ旅行に行く話が浮上中。

夫は4年ぶり、私は実に20数年ぶりのタイ!
_IMG9929
定宿にしていたカオサンのゲストハウスはまだあるんだろうか、
パイナップルジャムを買って帰らなくては。
ヨーグルトも。
そしたら、保冷剤を持っていかないと。。。

とちょっと舞い上がり中ですが、まずは予約を入れないと

いい日にちはすでに埋まっているので、希望通りにいくかどうかはわかりませんが、

No Name Chickenがどうか食べられますように。
食べたらピンとくる、記憶通りの味でありますように。