先日の朝ごはん。

長男のお弁当に唐揚げを持たせたので
その残りをピタパンにサンドしました。
_IMG8129
ピタパンは紀ノ国屋のもの。
こちら↓三個入りです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピタパン【紀ノ国屋】
価格:324円(税込、送料別) (2017/8/31時点)

最初からポケットになっているのではなくて、↑のパンを半分にカットして、
さらにナイフで切り込みを入れています。

軽く焼いて、バターを切り込みに塗った後、
唐揚げと、野菜いっぱいのタルタルを添えました。
_IMG8132
タルタルに使った野菜は
●プチトマト(水っぽくなるので種は除いて)
●きゅうり
●人参
●紫玉ねぎ

そのほかには
ゆで卵も入っています。
_IMG8158
最近、お寿司ばっかり作っているので自家製寿司酢が余っています。

きゅうり、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、
軽く塩を振り、水気が出るまでおいておきます。
キッチンペーパーなどに包んで水気を切ります。
塩はかる~く。
多く振ってしまった場合は水で洗い流してから水け&塩気を切ってください)

自家製すし酢(酢2:砂糖1:塩1/3を鍋にかけて冷やしたもの)小さじ1と
水気を切った野菜、種を取って細かく切ったトマト、フォークの背で細かくつぶしたゆで卵と
マヨネーズ(適量)とコショウを合わせたら出来上がりです。

フライのタルタルにしてもいいし、
ブロッコリーやアスパラなどのディップにしてもおいしいです♪

ピンクとグレーのラインの器は水上窯さんのもの。
*水上窯さんのサイトはこちら*
Creemaから水上窯さんの器が買えるようです。

次の益子陶器市は11月2日から。
次回は第100回目だそうです。
益子観光協会のHPはこちらから→
これまでの益子陶器市の記事はこちらからどうぞ→★