先日、長男のお友達がカナダでの短期研修を終えて、
お土産のメイプルシロップを持ってきてくれました。

長男の高校は2年生になると、希望者を募って短期の海外研修があります。

高校に入学したときは、長男もお友達と一緒に行く予定でいたのですが、
最終的に長男が下した判断は、
お友達は行くけれど、
_IMG7433
「おれは行かない」でした。

往復は引率があるけれど、
現地のステイ先はバラバラ、日本人のいない環境だそうで、
一人で海外2週間は不安の方が大きかったのでしょうね。

「おかあさんは若いときは、
家を出たい、日本を出たいと、そればっかり思ってたけどなー」

と言うと

「おれはおかーさんじゃねーし。」


そうだった、そうだった
おれ(長男)はおかーさん(私)じゃない。

せっかくのチャンス!
私だったら絶対に行く!
・・とはいえ、この辺の匙加減が難しいところです。

お友達はカナダ研修がとても楽しかったらしく、
その話を聞いて、
「あー、やっぱり俺も行けばよかった・・」などと
寝ぼけたことを言っておりますが

まだ機が熟してなかったということで
長男の短期留学費用は、いつかまたの機会に大事に生かしたいと思います。

まだまだ若いんだしね^^

お友達のお土産を使ったフレンチトースト。
_IMG7438
おいしくいただきましたよ。

次回は長男に買ってきてもらいましょう(笑)