あれから動物病院へ行き、ステロイド注射を打ってもらいました。
今は痒みは全くないようです。_IMG5925
この間は
こうして手を噛んだり、
_IMG5712
顔を引っかいたり、
_IMG5724
このあたりが赤く腫れていたのですが、今は大丈夫。
_IMG5721
先生にはやはりちょっと渋い顔をされました。
「この間よりちょーっと早いからね、心配なんだよね。」と。

猫はステロイドに対する耐性があるので、
上手に付き合えばいい薬だそうなのですが、

「できるだけ3か月くらいは(注射をしない間が)開くといいんだけどなぁー」と。

ステロイドを打つことで
内臓に負担がかかったり、
食欲が増してしまったり、その結果糖尿病になってしまったり、
副作用はないわけではないそうです。
_IMG5744
やっぱり夏~秋口にかけてはノミの繁殖期なので、今の時期の根絶は難しいみたいです。

「いかに冬にノミ退治をやりきるか」にかかっているそうです。

極論を言えば、ノミが一匹もいなくなったら(かゆみが)なくなるんだけど、
一戸建てだと、上から下までバルサンというのは正直無理でしょう?
食われるノミの絶対数を減らすことで、徐々に良くなっていくと思うんだけど・・・。

確かに前よりはよくなってはいると思われます。
前は粟粒性のかさぶたが体中にできてましたから。
(今はかさぶたゼロ)

注射を打ってもらった後はいつも
「今度こそは!」と思うんだけど、なかなか思うようにはいきませんね。
11月頭、病院へ行かなくて済むといいなぁ・・・・。