この間から次男と
「たこやき食べたいねー」
「銀だこ食べたいねー」と話しておりました。

地元にあったたこ焼きやさんが何年か前に撤退してからは
自家製たこ焼きで我慢しておりましたが
(自分で言うのもなんだけど、イマイチなんだよなぁ・・・・

先日次男が
「冷凍のたこ焼きを焼いたらどうなる?」
「油いっぱいでさ」

「・・・という話を次男としたのよー」と
夫に言ったら
早速、夫が西友で冷凍たこ焼きを
そして次男もセブンで冷凍たこ焼きを買ってきた(笑)
_IMG5868
ちょうどいいので食べ比べ。

西友のは半円っぽい形。
セブンのはまん丸で大きい!

・・・見た目からして、セブンたこ焼きへの期待大!!!!!
_IMG5884
500wのレンジで1分チンしてから、素揚げ。
中まで火が通っているので、外側がカリッとしてきたらOK。
_IMG5890
いざ食す!
_IMG5901
西友のは・・うん。こんな感じかな・・・
小麦粉をいっぱい食べた感じがします^^;

セブン、惜しい!もう少し中が柔らかったら・・・・。

もしかしたらレンジで加熱したのがNGだったのかも・・と
今度はそのまま揚げてみることに。

凍ったまま、油の中に入れ(油は温めない・温めると冷凍食品の水分で油が跳ねます!)
箸でたこ焼きを低~中温の油の中で転がしながら、5、6分ほど揚げ、
最後の20秒は高温でさっと一揚げして出来上がり!
_IMG5907
うん!こっちのほうがおいしい!

中までどのくらい火が通っているのかがわかりづらいので
竹串などで中の固さを確認しながら揚げるといいと思います。
すっと串が刺さるようになったら、油の温度を高温に上げて外をカリッと仕上げます。

銀だこにはまだちょっと遠いけど、
コスト的には十分じゃない?

(セブンたこ焼き 192円・6個入り)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス