久々の常備菜です。

蛇腹きゅうりの中華風漬物とゴーヤのおひたし。
翌日の昼で食べきるつもりで少量だけ。

ゴーヤはベランダのプランターに生ったもの。
きゅうりは母の家庭菜園から。

ゴーヤは塩を振って軽く揉んだ後で、1分弱熱湯でゆでます(だいたい30秒~40秒くらい)
水にとって冷やして、軽く絞ってめんつゆ(2倍希釈)に付け込んだら出来上がり。
_IMG5261
蛇腹きゅうりの漬物は少し水っぽくなってしまった・・。
塩を振って水を出した後の、水切りが少し甘かった様子。
レシピはもう少し調整しないと。

先日から、ナス炒めばかり作っています。
レシピはこちら→★ナスの甘辛炒め
そぼろ好きの次男がこの炒めにはまってて、_IMG5345
いつもは小食なのに、これならどんぶりでご飯食べる(笑)

お肉は豚の切り落としでも、牛でもひき肉でもOK。
お肉に小麦粉を絡めておくとしっとり仕上がります。