youtubeで見てからずっと作ってみたかったペットボトルまるまるゼリー。

材料はこれだけ。
ゼラチン 2袋(5gx2)
ウーロン茶 500mlのもの。

(こちらのウーロン茶は525mlでした)
練乳。
_IMG5189
ウーロン茶200mlを耐熱容器に入れ、80度程度に温めます。
_IMG5213
そこにゼラチン2袋を投入。

面倒なので温度計でそのままぐるぐる混ぜ溶かしちゃいます。
本当はゴムベラなどで作業したほうがいいのかもしれないです・。。。
_IMG5220
溶けたら、ペットボトルに残っていたウーロン茶も混ぜ、さらにぐるぐる。
_IMG5227
ゼリー液ができました!

これを再度、ペットボトルに戻して、
_IMG5234
ふたをして、冷蔵庫に一晩寝かせたら出来上がり!
_IMG5242
はい!翌朝にはこんな感じに出来上がってます。
_IMG5363
これをよく切れるナイフで
_IMG5368
さっくりと!!

おおっっ!!楽しい♪♪
_IMG5375
ペットボトルの種類によってはカットしづらいのもあるので注意です。
エコボトル的な、やわらかめのものを選んでください。

最初はコーヒーゼリーを作るつもりで、こちらで作りましたが、

きっ、切れないっ
かなり危険なカットになったので、ボトルの吟味が必要です。

_IMG4925
切ったウーロンゼリーに練乳をかけて、いただきます!

ウーロンゼリーそのものはカロリーゼロ、
練乳をかけても(大さじ1弱)だいたい35キロカロリーくらいなので
ダイエットにもおすすめです。
_IMG5381
難点は、どうやって食べるかなーというところ(笑)

真ん中はお皿に乗せて、
トップは、ソフトクリームみたいに手で持って食べる?
_IMG5390
いやいや(笑)

でも楽しいので、子供のおやつにまた作ってみます♪