息子のお弁当の残りを詰めた私のお弁当です。



実家からもらったナス、オクラ、プチトマトに加え、
思ったより甘くなかったアメリカ産のオレンジをお弁当に使ってみました。
_IMG5082
ナスの甘辛炒め
●ナス 3本
●豚肉切り落とし 80g
●小麦粉 小さじ2

●砂糖 大1
●醤油 大1
●酒 大1
●みりん 大1

①ナスは皮を一部取り除き、乱切りにして高温の油でさっと素揚げします。
(すぐに調理する場合は水にさらさなくてもOKです)
ざるなどに取って、熱湯を回しかけて油を切ります。
*こうすると、油が重くならず、軽い仕上がりになります。
②豚肉は細切りにして、小麦粉をよくまぶします。
③油を薄く敷いたフライパンでば豚肉を炒め、色が変わったら
ナスを加え、調味料(砂糖、しょうゆ、みりん、酒)を加えてひと煮たちさせたら出来上がり。

そぼろにトロトロナスを加えた感じです。
そぼろ大好きな次男は、
朝、昼、晩、このナス炒めでOKというくらい、これが好き。
_IMG5096
オレンジマリネのチキンソテー
●鶏もも肉 1枚
●オレンジ 1個
●塩コショウ

①オレンジは2切れスライスを作り、それ以外は絞って塩コショウ(適量)と合わせる。
②鶏もも肉は脂肪と筋を取りのぞき、①に一晩漬けこむ。
③油を薄く敷いたフライパンに、②の鶏肉と取り除いておいて2切れのスライスと一緒に焼
く。
の時に味見をしながら、塩コショウを加えてください。味が濃いかなくらいで大丈夫です。

甘くないオレンジは、一時流行った「塩レモン」ならぬ、塩オレンジのような感じで使えます。
皮部分は
①洗剤(食器用洗剤の用途で「野菜」と書いてあるもの
で荒い、
②熱めのお湯で洗い流した後、
③塩でよく表面をこすり
④再度熱めのお湯で洗い流し
使用しています。

こんなサイトも見つけました。
輸入のかんきつを皮ごと使いたいのですが防カビ剤が気になります

ゆでるといいみたいですね。
今度やってみよう♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス