夏休みになりました!

息子が部活の遠征に行くという日のお弁当、ほんっとうに悩ましいです。

学校で部活の日は、エアコンが効いている校舎内でお弁当を保管できますが、
遠征の日は、日陰とはいえ外ですからね。心配です。。

そんな日は、
前の晩から冷凍サンドイッチを作っておいて、冷凍のまま持たせることにしています。
_IMG4914
冷凍したサンドイッチを、
保冷バッグに入れて、
_IMG4917
さらに保冷材もしっかり。
_IMG4922
具は、冷凍しても大丈夫なハム、チーズ、自然解凍OKな冷凍食品。

パンには
マーガリン、マヨネーズを塗り、塩コショウも軽く振りました。
_IMG4940
パンは、しっかり凍って、できるだ長く保冷になる食パン(8枚切り)を使いました。

こちらも、傷まないか、溶けすぎてないか
息子と同じ状況で(保冷バッグに入れて、保冷剤入り、エアコンの効いていない廊下で放置)検証、
食べてみました。

7時半に出て行った息子が食べるであろう12時の
4時間半後、ほどよい感じに解凍されていました。
_IMG4941
ハムチーズも溶けてないし、悪くなってない。
マヨネーズも分離するほど多く塗っていないので大丈夫。

ただし、作ってから食べるまでの時間がもっと長い場合は、
パンに自然解凍OKな冷凍食品を挟んで、
カットせずに持っていくといいかもしれませんね。

ご飯は冷凍後は、成分的にレンジ加熱しないと食べられないと聞きましたが、
自然解凍OKの焼きおにぎりとかピラフとかがいつかできるといいなーと思います。

じゃなかったら、水でOKのカップ麺とか。

あったら、夏場のお弁当がすごく楽になりそう。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス