先日のお弁当。
メインのおかずは鮭のあおさ揚げ。
ついでにズッキーニも一緒に揚げました。
_IMG4474
そんなにレパートリーがあるわけではないので、
その数少ないレパートリーをいかに広げていくかが毎日の課題。

「派生おかず」のカードを増やせれば、毎日のお弁当作りが楽になります。

あおさ揚げ、要は磯辺揚げです。
てんぷらの衣に、あおさを混ぜて油で揚げるだけ。

小麦粉1:冷水1~1.1くらいの割合で衣を作ります。
混ぜすぎるとグルテンが出て、揚げた後の衣が重くなるのでさっくりと。
粉と水をさっと合わせる程度で大丈夫。


あおさ揚げ(磯辺揚げ)と言えばちくわ。
でもちくわじゃなくても、
IMGP1524
鶏むね肉も合います。
IMGP5255
時間がないときは、市販のチルドシューマイも。
IMGP9002
やったことはないけれども、笹かまも合いそうです。
(今度やってみます!)

笹かまは揚げる前に小麦粉を振って、
衣が取れないようにしたほうがよさそうですね。

たこさんのお弁当(ちくわのあおさ揚げ)に使ったお弁当はこちらで購入しました。
2段セットだと、5000円弱ですが
こちらはばら売りしてくれるので、お好きな組み合わせで購入することができます。