お弁当は起きてから全てを調理するので、
味付けは常にざっくりです。

①焼き肉のたれ
②ポン酢
③めんつゆ

今日はこの3つの調味料だけでお弁当のおかずを作ってみました。
_IMG4051
おかず
◆焼き肉のたれ◆
一口大にカットした鶏肉を一晩焼き肉のたれに付け込んでおく。
当日朝、3㎝程にカットした長ネギを焦げ目がつくまでフライパンで焼く。
いったんネギを取り出して、鶏肉を焼く。鶏肉に焼き目がついたらネギを加えて
鶏肉に火が通るまで焼く。

◆ポン酢◆
一口大にカットしたナスを高温で素揚げし、ポン酢を回しかける。

◆めんつゆ◆
2~3mmの厚さにカットしたゴーヤに塩を振り、10分ほどおいておく。
軽く水で洗い流した後、さっと揉んで水気を切り、熱湯で40秒ほどゆでる。
めんつゆ(薄めないでそのまま)に付け込んで鰹節を振る。

複数の調味料を調合しなくていいので、味付けが楽&早い!

この3種類の調味料があれば、
下味、味付け、ほかの調味料と合わせる(例えばマヨネーズと合わせて野菜炒めに)等、
忙しい朝のお弁当作りに重宝します。

ご飯のスペースが真っ白でさみしいので、エリザベス(銀魂)にしてみました(笑)
_IMG4090
長男が銀魂好き。
リビングに全巻揃ってます。

長男曰く、エリザベスはもう少し目が離れてるんだと。
_IMG4039
こんな感じですかね?(レタッチ/ペイントです)
_IMG4084
だからキャラ弁って難しいのよーーー