ゼリー、作るのも食べるのも大好き。

小分けにして作るのが面倒だったので、紙パックそのまま使うことに(笑)

使ったのはドールのオレンジジュース。オレンジの断面がみずみずしすぎ。
_IMG2495
(100パーセントのジュースのみ、パッケージに、果肉断面や果汁のしずくをイラストに使うことができます)

ジュースを一度ボウルに移して、パッケージをカット。
_IMG2505
①ミカンの缶詰を開けて、ミカンを取り分けておく。
②缶詰のシロップと、ジュースを合わせて、750㏄になるように調整する。
③②のゼリー液のうち、100㏄のみを耐熱容器に入れ、電子レンジで80度に温める。
④③にゼラチンを3袋入れ、よく混ぜて溶かす。
⑤残った650㏄と④、取り除いた缶詰めミカンを合わせて、パックに入れて冷やし固める。


どうしても真ん中が膨らんでしまうので、輪ゴムで形を整えました。
_IMG2590
固まったら、ゼリーをナイフで半分にカットした後、
ハサミでパックも半分にチョッキンして出来上がり!
_IMG2604
砂糖は入れずに、ミカンのシロップとミカンの甘さだけの酸味がさわやかなゼリーです。

もう少し甘目のゼリーがお好きな方は、砂糖を大さじ3~5ほど加えてみてください。
_IMG2595
私はカットして食べましたが、子供たちはパックのまま食べてました(笑)

子どもってなんで「パックそのまま」とか「直飲み」とかが好きなんだろ(笑)
Lineでねこ記事&お弁当記事の更新をお知らせします

よろしかったらこちらから登録をお願いいたします。