Seriaで見つけたお弁当箱とソースボトル。_IMG1219-001
前に買ったものと同じシリーズで、サイズがちょっと大きめのものも出たようです。

新サイズ(L)が650ml
従来のものがM、520ml。
_IMG1220
Lは長男、
Mは次男にちょうどいいかも。

どのくらい入るのかチェックがてら、ソーメンのお弁当を作ってみました。
_IMG1235
使ったのはLサイズのお弁当箱。
ソーメンが120g入ります。

茹でたそうめんをくるくると指でまとめて6つの山を作り、
①素揚げした茄子
②グリルで焼いたチキン
③ゆでたオクラ
を乗せました。

散らしたトマトとシソは庭でできたもの。
トマト、皮がちょっと堅いです。伸ばしっぱなしだからかな?

麺つゆは市販のつゆに
お酢とごま油を合わせました。

ハワイに行ったときに、現地の友人に教わりました。

「メンミ(ハワイの麺つゆ)に飽きたら、こうするのよ」と。
_IMG1239-001
うん。確かに新しい!
冷やし中華的な感じ?

彼女は日系三世、おばあさまが日本人です。
日本語は全く話す機会がないので、話せないそうですが
ハワイという場所でいろんな文化が混じって、新しい日本料理ができるんだなぁと
感じた一瞬でした。
_IMG1264
麺つゆをボトルに、
天かすをラップに包んで、お昼にいただきました。

麺つゆの量もちょうどよかったです!