先日のお弁当。
子どもたち、雨だというので二人とも早めに家を出て
写真を撮る時間がありませんでした。

息子たちと同じおかずを詰めた私のお弁当です。
_IMG0815
この日のメインは
●ぶりの塩レモンムニエル&かぼちゃ
●ポトフ
●キャベツのカレーナムル
●ぶどう

です。
子供たちのお弁当には、このほかに
●オクラベーコン巻き
が入っています。

◆ぶりの塩レモンムニエル◆
ぶりはあらかじめ軽く塩を振って、水気をキッチンペーパーで拭きとっておきます。
(こうすると臭みが消えます)

ぶりの両面に小麦粉を振り、油を引いたフライパンで(中火)
両面に軽い焦げ目がつくまで焼きます。

茹でて火を通しておいたかぼちゃを加え、
スライスレモンとお酒、塩コショウを合わせ、蓋をして
弱火で2、3分蒸すように焼いたら出来上がり。


野菜を多くゆですぎたのと、ポトフが多すぎたので、晩ご飯に回すことに。

残った野菜(レタス、ブロッコリー、かぼちゃ、いんげん、トマト、ゆでキャベツ、ベーコン、オクラ)
を大皿にもり、
_IMG0871
朝のポトフには、鶏肉とレモンを足して、さっぱりレモン味に。_IMG0880
サラダ、
さっぱりポトフが用意できたので
夜には納豆か豆腐を足して、
お肉Or魚のメインを足すだけで出来上がり!

個人的には作り置きした常備菜をお弁当に持たせるよりも
朝多めに作ったものを、冷蔵庫で保管して
夜に食べる方が安心です。

レモンはアメリカ産のものを使いました。
海外産のレモンやオレンジを買ってきたときは

①塩でごしごし洗う→熱めのお湯で洗い流す
②台所用洗剤で洗う→熱めのお湯で洗い流す

の順で洗い流ってから保管しています。

台所用洗剤の用途に「野菜、果物」と表記されているものを使ってくださいね。