次男弁当と私のお弁当。_IMG0163
この日のメインは
餃子の皮でシューマイの具をくるんと巻いたまん丸焼きシューマイ。

その他のおかずは
●ピーマンとにんじんのじゃこ入りきんぴら
●かぼちゃとウズラの卵煮
●ぶどう/プチトマト
です。
_IMG0165
シューマイの具
●玉ねぎ(サラダ用の紫玉ねぎを使いました。)をみじん切りに。
●シイタケをみじん切り
●ショウガすりおろし
●豚ひき肉
をボウルに入れて、
醤油、ごま油、コショウ、顆粒鶏ガラスープ
で味を調えます。
↑をよく練って、
_IMG0176-001
スプーン1杯分くらいを餃子の皮に乗せます。
_IMG0196
水溶き小麦粉を皮に塗って糊代わりに。

半分に折りたたんで
_IMG0205
さらに両端にも、水溶き小麦粉を塗って
_IMG0215
折って、
_IMG0229
折って、この形に。
_IMG0237
上から軽く押して、底の部分が平になるように形を整えます。
_IMG0243
油を敷いたフライパンで、巻き終わりを下にして軽い焦げ目がつくまで焼きます。
_IMG0241-001
軽く浸るくらいの水を入れて、蓋をして蒸し焼きに。

焼くときはそれぞれを離して焼くようにしてくださいね。
くっついて焼きあがると、お弁当箱い詰めづらくなります。