お弁当が前後しています。
手をケガする前に作ったお弁当。

この日のお弁当のメインは
フィッシュ、チップスアンドシイタケマシュルーム!

スイートチリソースとマヨ、塩もみした野菜と酢で和えた
スイートチリソースタルタルの下に埋もれて見えませんが。_IMG0018
お魚はタラを使いました。
●小麦粉 大4
●片栗粉 大4
●粉チーズ 大1
●水 120㏄
●ハーブソルト 
●砂糖
●青のり 各少々

タラは一口大に切り、
あらかじめ塩コショウを振っておきます。
茶こしで小麦粉を振り、●を合わせた衣にくぐらせて中温~高温で揚げてできあがり。
_IMG0048
衣が余ったのでシイタケも。
お弁当にヤングコーンのグリル焼きも入れましたが
ヤングコーンにも衣をつけて揚げてもおいしかったかも。
_IMG0031
ソースは
●キュウリ 薄切り2枚
●人参 薄切り2枚
に軽く塩を振ってしんなりするまでおいておきます。
水気をキッチンペーパーで拭きとり、それぞれをみじん切りにし、
●マヨネーズ 大1
●スイートチリソース 大1
●酢 小さじ1/2
と合わせて出来上がりです。

野菜に塩を振りすぎないように注意!
振り過ぎたらさっと水で洗い流してくださいね。

************************
ちなみに
フィッシュアンドチップスの「チップス」は
フライドポテトのこと。

アメリカだと「チップス」はポテトチップスで
フライドポテトは、フレンチフライ。

イギリスは「チップス」はフライドポテトで、
ポテトチップはクリスプスです。

ちょっと混乱しそうですね^^;