この日は3人お揃いのわっぱ弁当。
_IMG5495
一番小さいのが私。
長細いのが次男。
まん丸が長男。

まん丸は深みがあるので、小さく見えて結構入ります。
_IMG5486
ささっと写真を撮って、長男が出た後のお弁当↓
長男のお弁当にも鮭フレークを掛けて持たせました。

今日のメインは
●やさいたっぷり豚の生姜焼き
豚の生姜焼きに
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ナスが入っています。
ナスとピーマンは生姜焼きを作る前に、油で素揚げしておきます。
揚げた後はステンレスのザルなどに置いて、
油をよく切っておきます。
_IMG5552
●コロコロ野菜のバジルオイル炒め
茹でたじゃがいも、サツマイモ、ブロッコリーの茎、かぼちゃ、ソーセージ、コーン、マイタケを
自家製のバジルオイル
(オリーブオイル、ニンニク、バジルの葉をフードプロセッサーで合わせたもの)
で炒めました。
_IMG5559
この日は前日の夜にちょっとだけ下準備をしておきました。

●豚肉、玉ねぎを切って、ショウガ、しょうゆ、酒につけておく
●じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーの茎、にんじん(生姜焼き用)をゆでておく


我が家は3コンロで、うち1コンロは炊飯で使ってしまうので
朝は
コンロ①ご飯を炊く
と同時に、
コンロ②茄子とピーマンを素揚げする
↓フライパンの油をキッチンペーパーで拭いて、同じフライパンで
コンロ②生姜焼きを作る
と同時に、
コンロ③ブロッコリーとソーセージをゆでる(2分)
が終わったら、
コンロ③コロコロ野菜を炒める

ので、ちょっとした下準備をしておくと、朝が格段に楽になります。