長男はお友達と浅草へ、
次男はお友達と映画に
私と夫は笠間と益子と(夫はゴルフも)
濃いGWでした!

今日の息子(次男)のお弁当。

先日
「ご飯の量が少し多いかな」と言っていたので
少なめにしました。

お弁当箱の両脇に少しずつ。
こうするとごはんが冷めるのも早くなりますしね^^
_IMG4621
今日のメインのおかずは
厚揚げの肉巻きの野菜炒めと
和風ポトフ。
大根
人参
シイタケ
レンコン
ソーセージ
キャベツを
コンソメで煮たものです。
(お弁当には入れてませんが、里芋も一緒に煮てあります)

お弁当箱に詰める前に、ざるでポトフの水気を切って
詰めたら軽く塩コショウを振りました。
_IMG4737
今日は夏日とのこと。
お弁当の衛生面が気がかりな季節になってきました。

私は一つお弁当用のアイスノンを用意しています。

最初に、炊き立てご飯をお皿に盛って粗熱を取ります。
その後でご飯をお弁当箱に詰め、アイスノンの上に置き、おかずを詰めて
家を出るぎりぎりまで蓋を開けたままにしているのですが、
_IMG4754
比較・お弁当のご飯の冷まし方
こんなページを見つけました。

扇風機の風に当てながら。。がよいそうですが、
うん、やっぱりほこりが飛びそうで気になるかな~~~~

長男、夫は上記の要領で冷ましたご飯をお弁当箱に詰め、
蓋が保冷材になっているものを使用しています。

冷凍した保冷剤入りの外蓋と、
中蓋があるので、直接ご飯が濡れるということはありません。