笠間の陶器市、陶炎祭り(ひまつり)に行ってきました。
初めてなので、とりあえず5時半出発。
8時過ぎに会場に到着。

駐車は7割くらい?スムーズに入れました。_IMG3979
陶炎祭り会場。
テントがいっぱい。
300店くらいあるようです。


_IMG3985
益子よりもブースは少ないですが、
きゅっと詰め込まれた感で、ワクワク気分が半端ないです
見応えありました!
_IMG3991
素敵な器がたくさんありました。
_IMG4003
原田陶窯(はらだとうよう)さんのもの↓

色が好み。
真四角皿でブルーがあったらほしかったのだけれども
売り切れのようでした。
_IMG4015
益子から笠間行のシャトルバスが出ているので、
次回ははしごしてもよいかもしれません。

笠間の後は
笠間稲荷へ。

参道近くのお店のいなり寿し。
おいしそうだったのですが、1個売りはしていないとのことで
(3個から)今回は断念。
_IMG4124
だってこちらでラーメンを食べる予定だったんだもの。
「心華(しんか)」さん。
_IMG4201
カフェのようなアプローチです。
内装もエレガントでしたよ。
_IMG4205
「絶対見たことないような餃子が来るから」
と夫。

ホント、見たことない!でっかい(笑)

夫と私、ラーメン&餃子を頼んでそれぞれ食べましたが、
周りの2人連れの方は
ラーメン2個、餃子1枚でした

完食しましたよ。私^^;
_IMG4223
ラーメンはあっさり醤油。
器も笠間焼のようです。
_IMG4224
素敵。

先にこちらのラーメン屋さんに寄ってから→陶炎祭りだったら、
同じような器を買ったかも。

実際に料理が乗っている器を見たら、イメージが湧きますね。

私たちは11時過ぎに会場を出ましたが、
そのころには、南・北ゲート(駐車場)に向かう車が渋滞してました。
無料周遊バスは東ゲートなので、
ちょっと遅い時間に向かう方は、少し離れた場所に止めてシャトルバスで
会場に向かった方がいいかもしれません。