先日、めんつゆベースに
①テンメンジャン
②わさび
③塩昆布
の唐揚げを作ってみました。

テンメンジャンと塩昆布はいまいち。
(テンメンジャンは味がしない、塩昆布は昆布が焦げる!!)
私と次男で味見をして、私はわさび押し!!

次男は
「全部(①~③)同じ味!」というので、再度味見してみましたが、
・・・・うん。わさびの味が全くしない。
どうもあれ1個だけが奇跡の唐揚げだったみたいです
わさびの辛みが消えて、香りだけが残る絶品唐揚げだったのですが。

再度、試作しなおし。

今度はしょうゆベースで。
醤油大2にわさび15g。
醤油にわさびを溶かして、そこに薄く大きめにカットした鶏肉を合わせます。

漬け時間30分。

・・・・やっぱりわさびの味がしない。
むしろ醤油がダイレクトすぎて醤油味が濃い。
_IMG0771
お弁当にはよさそうだけれども。。。

やっぱりめんつゆベース+わさび多め?
塩&酒ベース+わさび?
いやいやそれとも粉わさび?等々考え中です。

長男のお昼ご飯のわさび醤油漬けの唐揚げイングリッシュマフィン。
味についてのリアクションなし。
_IMG0778
それにしても、このお皿かわいい。
ケーキとかスイーツ系のほうが合うのかも。

かわいいお皿ってテンション上がりますね。
料理するのが楽しくなります。