昨日は次男(中3)の卒業式でした。
無事に3年間を終えることができたのは先生やお友達あってのこと。
次男の周りの人には、ただただ感謝の言葉しかありません。

卒業式の書類の中に、次男からのお手紙が入っていました。

『母へ』
・・・父は?と思いつつ、
みなが寝静まったころにこっそり開封してみました。
_IMG9770
次男はとにかくマイペース。
人に流されることはないけれど、
自分がNOと決めたことには、人と足並みをそろえようとか絶対しないタイプ。

そんなだからいつもいつも心配で
「大丈夫?」とか「どうなの?」とついつい声を掛けることが多かったんだけれども、
本人の「大丈夫」を全く信じてなかったんだなぁ。。私。・・・・。

小さくて、鈍くさくて、いつも転んでばかりいた次男が
こんなに大人になっていたことに驚きました。

この子ももう手が離れていくんだなぁと、晴れ晴れする気持ちと
さみしい気持ち。複雑です。子離れしなくては・・・・。

そんな子供たちの朝ごはんはパワーサラダとクロワッサン。
サラダの果物(オレンジ)、ちょっとだけですが

いつも子供たちからパワーをもらうお返しに。
_IMG0068
①レタス
②キャベツ
③きゅうり
④トマト
⑤かぼちゃ
⑥いんげん
⑦じゃがいも
⑧コーン
⑨玉ねぎ
⑩ロマネスコ
⑪スナップエンドウ
⑫菜の花
⑬人参
⑭チキン
⑮目玉焼き
⑯オレンジ
⑰粉チーズ
の入ったサラダです。
_IMG0052
今日はのんびり起きてきて、のんびりご飯を食べている次男。

次男の尊敬するアインシュタインは
次男と同じようによく転び、運動音痴で
子どものころは「まぬけ」と呼ばれて、劣等感の塊だったとか。

『成功者になろうとするな。価値のある人間になれ』
アイシュタインの言葉です。

これからの高校生活で、いろいろな人と出会い、実りのある3年間になりますように。
次男の輝かしい未来を信じて。

頑張って!