NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE3がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。
総集編も近日中に放送予定です。

こちらからどうそ。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/

昨日は次男の高校入試の合格発表の日。

自己採点の点数を見る限りでは完全に合格判定でしたが、
ちょっと(・・・かなり?)抜けてる次男のこと。

「もしかしたら名前を書き忘れてるかも」とか「回答欄を間違えてるんじゃないか」
とか、去年の受験の長男とはまた違ったドキドキがありました

一貫して「落ちる気がしない」と強気な次男でしたが、

高校から「入学許可証」を持って走って帰ってきました(徒歩10分)。

それはそれは嬉しそうでしたよ

そんな次男のお昼には、次男の好きなお寿司を。
母からのささやかなお祝いです。
_IMG9146
てまり寿しにしてみました。
■エビ
■マグロたたき&たくわん
■サーモン&マイヤーレモン

もう一段の方は
■紫玉ネギの甘酢漬け
■ブロッコリーとトマト、かぼちゃのナッツのサラダ
■味付け玉子
■たこ焼き風の豚の唐揚げ
先日の「紅ショウガ風味の鶏唐揚げたこ焼き風のお弁当・ランチ 」の鶏肉を豚肉に変えただけ。
_IMG9347
次男と私で分け合って食べました。

次男が来年から通うのは私の母校。

家から歩いていけるというのもこの高校を選んだ理由の一つですが、
次男の頑張りの成果で、勉強には余裕を持って学校生活を送れそうです。

とても楽しい子なのですが、人前ではなかなか前に出ることができず、一歩引いてしまうところがあります。
もっと自信を持てばいいのにと歯がゆくなる時もあります。

勉強にゆとりが持てれば、
気持ちにもゆとりを持てるようになる気がしています。

次男にとって来春からの高校生活が、素晴らしいものになりますように。
次男のいいところがたくさん出せる3年間になりますように。