NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE3がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。
総集編も近日中に放送予定です。

こちらからどうそ。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/

スーパーで
「イナダ1本500円」
だったので、丸ごとお買い上げ。_IMG8514
上手ではないのですが、一応捌けます。

そもそも、ぶり類は内臓と皮以外、
余すところなく料理に使えるのでちょっとくらい失敗しても大丈夫(・・・と思ってる

結婚するときに、料理上手の父が私に柳葉包丁を持たせてくれました。
骨の部分は普通の出刃で、
刺身にするときは柳葉を使います。

それぞれに切り分けました。
●頭、骨、食べづらい部分はぶり大根ならぬ、イナダ大根に。
●身は刺身とニンニク&ショウガ醤油に漬け込んで唐揚げに。
●それ以外の部分は、ゆでてまろはなのご飯に^^
_IMG8518-001
ちょっと味見を

薄くカットしたお刺身に醤油と手製のシソガーリックオイルを回しかけました。
_IMG8526
しあわせ~~
すし酢に漬け込んで、マリネにしてもよかったかも。

先日は次男にてまり鮨を作ったので、今日は長男に。
_IMG8556
左から
まぐろのたたき
サーモン
イナダ
です。

イナダに添えたオレンジに見えるものは自家製レモン。
メイヤーレモンというのかな?
熟してくると皮がオレンジ色になります。

ニンニク&ショウガしょうゆに漬け込んだイナダは明日の夫のお弁当に。