益子の陶器市で買った真四角のお皿に、
いろんな器を合わせてみました。
_IMG8066
それぞれ全く別のところで買ったのに、きれいにぴったり

赤いお皿はいただきもの。
ゆるいお花のお皿はセリアで買いました。

おにぎりを乗せた四角いお皿は私のお手製。
乾燥の時に反ってしまったのが少々気になりますが、使用には全く問題なし!
オーブン陶土で作りました。コート剤を塗って焼いたので食器として使用可能。
_IMG8065
盛り合わせたおかずは息子のお弁当に持たせたものと同じです。
●鮭と枝豆の炊き込みご飯
研いだお米3合に焼き鮭2枚、めんつゆ(濃縮タイプ)100ccを
3合分の水量になるようにセットして炊き込みました。

_IMG8050-001
●青梗菜の花のお浸し
実家の母の家庭菜園で取れたものを、30秒ほど熱湯でゆで、冷水にとり
お出汁に浸して、鰹節を掛けました。


●エビとジャガイモ、ブロッコリーの明太マヨあえ
●大根と人参、レンコンのきんぴら

大根は切干ではなく、フレッシュなものを使いました。
炒めているうちに水分が出るので、水分が飛ぶまでよく炒めます。
味付けは、砂糖、酒、しょうゆです。

紅ショウガ風味の鶏のから揚げ
_IMG8089
刻んだ紅ショウガ少々と、漬け汁とめんつゆを同等に合わせ、脂を取り除いた鶏肉(一口大に切る)を20分~30分漬け込みます。水気をよくふき取って、片栗粉:小麦粉=1:1の衣をまぶして170度に熱した油でカラッとするまで揚げます。(だいたい4~5分)

紅ショウガの下味だけでも十分ですが、
子どもは、たこ焼きソース、マヨネーズ、青のりを掛けたたこ焼き風味のほうがいいみたいです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【テキスト】たのしい!「オーブン陶土」
価格:340円(税込、送料別) (2017/2/27時点)