今日は次男のお弁当です。_IMG4727
朝から夕方まで(私が)出かける予定があったので
次男のお弁当を作って出かけました。

次男の塾に行く時間と
私の帰る時間が重なりそうなときは、
軽い夕食を作って出かけることにしています。

メインのおかずは次男の大好きな鰯バーグ。
_IMG4734
お刺身も好きですが、次男はお魚のつみれも大好き。

昨日、魚屋さんでまるまる太ったイワシが6本で300円だったので
次男が喜ぶだろうなと、思わず衝動買いしちゃいました。

2本はお刺身で
4本は鰯バーグにすることに。

いつもなら鰯バーグには豆腐を加えるのですが
今回は、マッシュポテトを加えてみました。

ざっくりとですが
鰯→3枚におろして、ぶつ切りにする。皮はつけたまま。小骨もだいたいでOK
玉ねぎ小1個→みじん切りにして、耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて加熱。
ジャガイモ 小3→適当な大きさにカットしてゆでる。

フードプロセッサーに、鰯とジャガイモをいれて、ミンチにする。

ボウルに、玉ねぎ、鰯、ジャガイモ、塩コショウ、
ウズラ卵1個、片栗粉少々、ショウガのすりおろし、
ガーリックパウダーを加えてよく練る。

手で適当な大きさに成形して、中火で焼き付ける。


お豆腐入の鰯バーグより
マッシュポテト入りの方が滑らかな気がします。

私はこっち(マッシュポテト入り)の方が好きかな。

次男のお弁当
◇鰯バーグ
◇ブロッコリー
◇ゆでたまご
◇もやしのナムル
それ以外に、長男のお弁当の残りの
◇シュウマイのあおさ揚げ
を加えました。