お弁当の残りを詰めた私のお弁当です。

今日の息子のお昼は
◇牛皿の炊き込みご飯
◇具沢山豚汁

のサーモスランチ。
IMGP0343
いつも牛丼を煮汁多めに作って、残った煮汁でご飯を炊いていたのですが
今回は炊き込みご飯用の牛皿を作りました。

牛皿の炊き込みご飯
(牛皿)
*炊き込みご飯用なので濃いめの味つけになっています。
牛肉 180g
玉ねぎ 中1個
しめじ 1/2株

水 2カップ
砂糖 大4
醤油 大6
みりん 1/2カップ

①スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
③鍋にしめじ、水、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、沸騰寸前まで火を入れて
その後弱火で20分煮る。

一度冷ます。

(炊き込みご飯)
お米 3カップ
牛皿
水 100㏄

鍋にお米3カップと水100㏄、牛皿(煮汁ごと)入れて炊き込む。
我が家は鍋でご飯を炊いているので、お米の量x1.25倍=水を目安にしています。
牛皿の水分が炊飯器の目盛りより多い場合は、加える水の量を加減してくださいね。
IMGP0357-001
息子はおかずなし、ご飯のみで持っていくので濃いめの味つけになっています。

うさちゃんは冷凍里芋と黄色人参です。

この頃いろんな色の人参をスーパーで見かけるようになりました。
オレンジ、黄色、薄い黄色や赤い人参・・・・。

弁当の彩りに使ったら華やかになりそうです。