長男が
「お弁当にカレー持っていけたらなぁ・・・・」
と言うので

つい買ってしまいました。サーモスフードコンテナー。
IMGP9231
白が380ml
黄色が270mlです。

普通のスープ類なら、こちらのサーモスの保温ジャーでもいいんですが
IMGP3784
カレーは色やにおいがプラの容器に残りますからね。

以前、↑のサーモス保温弁当の温度検証をしましたが、
フードコンテナーも温度検証してみました。

片方(270ml)にはペンネ55gをゆでたもの。
(ゆでた後に、小1~2くらいのサラダ油を回しかけてあります。
冷めてもくっつかないように)

片方(380ml)にはトマトの具沢山スープを。
IMGP9277
スープの温度はIMGP9287
86度。
熱々を入れて蓋をします。IMGP9236
専用のカバーではなく、家にあった頂きものの保温バッグで保存。
朝8時に詰めて、1時過ぎまでキッチンカウンターで放置。
IMGP9389
5時間後、68度!
IMGP9385
まだ湯気が出る状態でした。

私、また熱湯に入れて予熱をするのを忘れてしまいました
予熱をしたらもっと温かかったのかも。。
IMGP9407
専用のカバーには、
専用のプラのスプーン(別売り)を入れるポケットがついています。

スプーンセットが800円、
本体(2000~3000円)x2、カバー(1500円)x2と一式そろえると
全部で1万円近くしてしまいます。

そこがネックですが・・・・。

結局私は、カバーを1つ買ったものの、
2個セットで使うときは、家にある保温バッグで、
スプーンは100均のスプーンを使用しました。
スプーンはカレーの時には使い捨てにするとか、
きちんとジップロックに入れて、カバーやほかのものに色移りしないように工夫が必要になります。

息子曰く、
「もう冷たい弁当には戻れない」
そうなので、しばらくはこのフードコンテナーと
フードジャーで冬のお弁当を作りたいと思います。