*先日撮影したNHK WORLDのBENTO EXPO
以下サイトからストリーミングでご覧になれます。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/

大掃除でご飯は各自適当に食べてもらうことを想定して、
掃除の前日はドライカレーにしました。

子どもたち、夫はそれぞれ
ご飯にカレーを掛けたり、
パンに乗せて食べたり、好きなように食べてもらいました。

次男の焼きカレーパン。
IMGP7983
・・・というか、自分用(私)に用意しておいたら

「おいしそうだね~~。。あ、おかーさんの?」
「じゃあ、いいや。」
「おかーさんのを食べたら悪いから。」

明らかに
「食べたいけど遠慮する僕」
だったので、次男に譲りました。
次男はこういうところがうまいのです笑

イングリッシュマフィンにドライカレーとプロセスチーズ、ピザ用チーズと
粉チーズを乗せて焼きました。
IMGP7997
サラダに入っている小さい赤いのは「マイクロトマト」
次男いわく、プチプチ感が癖になるとのこと。

仕切り直した私のご飯。

ターメリックを入れて炊き込んだご飯をまん丸に握り、
真ん中にちょっとくぼみを作り、そこにカレーを乗せました。
IMGP7877
カレーの上には、ピザ用チーズと粉チーズをふり、
オーブントースターで焼くだけ。

◆ターメリックご飯
炊飯器に研いだ米3合と目盛り通りの水をセットし、ターメリックを小2加えて、均等に混ぜ込んで炊く

次男のプロセスチーズを刻みながら
「これを天ぷらにしたらおいしいのでは

IMGP7908
と水で溶いた小麦粉とパセリを加えて揚げてみましたが
天ぷらの衣はフライの衣より薄く、チーズフライのようにはいきませんでした。
揚げている最中にどんどんチーズが溶けてきてしまう

もったりとした重い衣なら天ぷらになるかな?
またチャレンジしてみます。。
IMGP7961
パンの器、
焼きおにぎりの器はともに益子の陶器市で購入したものです。