表参道のソストレーネ グレーネに行ってきました。
場所は原宿のキディランドの413号線を挟んだ向かいあたり。
マリメッコの隣奥にあります。

10月にオープンだそうですが、3時ごろに行ってみたら結構空いてました。
IMGP3825
買ったお皿は3点・・とあとクリスマスツリー。
また同じような色合いのお皿を買ってしまった・・・。
この間もIKEAでこんな色の食器を買ったばかりなのに。

1000円以上品物を購入すると、エコバッグがもらえます。
この4点で1000円ちょっと。金額もIKEA並みです。

長男は期末考査中で
しばらくお弁当はお休みです。

今日のお昼。
早速、ソストレーネ グレーネで買ったお皿を使ってみました。
IMGP4073
◆10穀米
◆鶏肉ゴロゴロカレー
◆かぼちゃサラダ
◆トマトスープ

市販のカレールーではなく、
S&Bのカレー粉で作りました。
脂質、糖質オフのカレーです。

水 2~3カップ強
トマトジュース 500㏄
カレー粉 大3~4
クミン 少々
ターメリック 少々
チリパウダー 少々
コンソメキューブ 3個
塩適量
鶏肉 2枚
玉ねぎ 大1
人参 1本
カリフラワー 1/4房

◆鶏肉の皮と脂を取り除き、両面に焼き目がつくまで焼きます。
◆玉ねぎと人参をすりおろし、茹でたカリフラワーをみじん切りにします。
(私はブレンダーのカップに水を1/3くらい入れて、
適当な大きさに切った玉ねぎと人参、茹でたカリフラワーを
ブレンダーにかけています。簡単にすりおろし状にできます)
◆鍋にすりおろした野菜、トマトジュース、水を入れて煮込みます。
◆鶏肉に火が通り、野菜がトロトロになったらコンソメキューブとカレー粉、
チリ、クミン、ターメリックを入れて、塩で味を調えます。
◆10分ほど弱火で煮ていったん火を止めてから再度味を確認してみてください。
足りなければ塩、カレー粉などを足してください。

玉ねぎや人参の水分で味が変わってくるので
一度火を止めてから再度味の確認、水分調整をしてください。

スパイスのカレーは、カレールーを使ったカレーよりずっとカロリーも低く、
軽いカレーになります。

ひき肉で作るとさらに時間短縮にもなります。

どこにでもあるこちらのカレー粉。
カレーだけでなく、
タンドリーチキンや
カレーチャーハン、
玉子を黄色に染めるときにも重宝します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S&B 赤缶カレー粉 84g[S&Bスパイス カレーパウダー]
価格:518円(税込、送料別) (2016/12/8時点)