新しい病院の先生は

『ノミ性のアレルギーの3つの症状のうち2つ出てるからね。』

はなの首に出るかさぶたみたいな湿疹は粟粒性皮膚炎だそうで、ノミアレルギーの典型的な症状だとか。
IMGP2066-001
そういえばフロントラインを処方した後だと調子がいい感じはしていて、
その旨を一度、2軒目の先生に聞いてみたことがあるんですね。

そうしたら、

「関係ないと思うけど・・・」

ということが前にあったので、

もしかしたら今回は治るかも・・と、
一筋の光のようなものを感じています。

4軒目の先生曰く、

猫のアレルギーの9割はノミ性アレルギーで、

シクロスポリンやステロイドが効いているということは、食物アレルギーの可能性は低い、とのこと。

そして、

「猫はステロイドに強いとは言われているけれど、僕ならば毎月ステロイドを打たないし、
今もその注射を打ちたくないと思っている。
だからこれを最後の注射にして、短期集中で終わらせましょう。」


ということで

最後のデポメドロール注射(ステロイド)
をすることになりました。

それに加えて、

●「フロントラインプラス」
をまろ&はなに処方

猫ノミは冷蔵庫の下などの温かいところが大好きだそうなので、
●冷蔵庫の周辺の掃除

●バルサン

●掃除機の紙パックに、ダニノミ取り用の首輪を切ったものなどを入れて、掃除機をかける。
●拭き掃除をする。
●お兄ちゃん(マロ)のお散歩禁止。

で、一か月様子を見ましょうとのこと。 

ノミアレルギーならこれで一月で改善するはずだとか。
 
今日は天候が不安定だったせいか、私以外に患者さんはおらず、
じっくりと時間をかけて説明してくださいました。

動物を飼うのは、ある意味子育てと一緒で、受け身の一方にならず
自分自身でも勉強していかなくてはいけないなと感じました。

小さな命ですが、重い命です。
IMGP7458
私はこの子がかわいくて仕方がないのです。

よい結果になるとよいのですが。。。