今日は台風で雨&風が強いというので、家にこもって中掃除を。

我が家は結婚した時に建てた家。
築20年になりました。
リフォームを頼むほどではないのですが、細々手直しが必要になってきました。

リビングの壁の張り替えは3年ほど前に自分でやったので
今回は寝室にチャレンジです。

台風で部活がお休みになった長男と、壁紙をびりびりはがしました。
文句も言わず、快く手を貸してくれてありがとう

長男のチョイスで、
白い壁紙と水色のボーダーの壁紙を注文しました。

貼るのは母一人でやりますよ^^

買いだめ食料&母からの家庭菜園の野菜で軽くお昼をとりました。
 IMGP1282
モロヘイヤとオクラは同じ鍋で順番にゆでました。

最初にオクラを2分。箸でオクラを取り出して、ざるに取り、
その後、茎を取ったモロヘイヤを30秒。

茄子と挽肉も同じフライパンで炒めます。

茄子は手早く切り、すぐに素揚げします。
「気持ち多め」くらいの油で、フライパンを傾けながら素揚げします。

空気に触れると茄子の色が悪くなるので、手早く茄子の全体表面に油のコーティングをしてください。

茄子に火が通ったら、茄子を取り出して、フライパンの油をよくふき取り、
挽肉を炒めます。

味つけは塩コショウ&少量の醤油程度で。
IMGP1285
あとは、納豆と、すりおろした長いも、ウズラを添えるだけなのですが、
長いもを触って手がカユカユになる方は、ビニール手袋必須です。

冷凍してからすり下ろすといいらしいですね。
一度もやったことはないですが・・・・・

挽肉以外は、味付けはしていないので
食べる時には、醤油、麺つゆ、ポン酢、お好きな調味料でどうぞ。

今回も母の家庭菜園の野菜が大活躍です。

茄子
モロヘイヤ
オクラ
いつもありがとう。

そして、モロヘイヤの中にシソが混じっていたのも、家庭菜園ならですね^^;
多分モロヘイヤスペースの横に、シソが植わっていたのでしょう。
小さいシソとモロヘイヤ、確かに似てますもん。