IMGP6852
すりごまでプリンを作りました。
すりごまプリンが出来上がってみたら、トトロに見えてきたので

生クリームでお腹
そこに黒ゴマを散らし、
チョコペンで耳、鼻、目。
白目とおでこの蝶はスプリンクルを利用しました。

白目のスプリンクルは馬嶋屋さんで
CK スプリンクル/パステルコンフェッティ

葉っぱのような蝶は、キャンドゥで購入しました。
IMGP6821-001
■すりごまプリン■
ゼラチン 5g(1袋)
牛乳 250㏄
砂糖 大2
すりごま 大2

■デコレーション■
ホイップクリーム 
黒ゴマ
スプリンクル
チョコペン
以上、それぞれ適量

1)耐熱容器に牛乳を80㏄入れ、電子レンジで80度まで温める。
2)ゼラチンを1)に振り入れ、よく溶かす。
3)砂糖を2)に入れ、よく溶かす。
4)残りの牛乳を3)に入れる
砂糖、ゼラチンの溶かし残しがあった場合は、
再度電子レンジで軽く温めて完全に溶かしてください
5)すりごまを振り入れよく溶かす。
6)容器に5)を入れ、2時間ほど冷蔵庫で固める。

■デコレーション■
1)黒ごまプリンが出来上がったら、お腹の部分にホイップクリームを飾る。
2)黒ゴマを適当に散らす
3)白いスプリンクルの中心にチョコペンで目を描く
4)まな板の上にラップを敷き、チョコペンで耳と鼻を描く
5)それぞれ3)、4)が固まったら、黒ごまプリンの上に乗せる。
6)蝶のスプリンクルを額の部分に置く

チョコプリンでも作ってみましたが
やっぱりすりごまのほうが、トトロっぽいかな~^^
IMGP6836
すりごまは軽いので、すりごま層、ミルク層、ゴマの(殻?)層と
3層になってしまいます。
透明な容器だとちょっと気になるかもしれないです。

IMGP6852-002
いろんな器のいろんなトトロが大集合^^器の形を変えても楽しいですね。
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

CK スプリンクル/パステルコンフェッティ[78-11602]
価格:486円(税込、送料別) (2016/7/31時点)