IMGP5272
来週半ばからもう夏休み!
お弁当が必要なのは、部活のある日だけになりました。
一学期の三か月が本当にあっという間でした。

「明日のお弁当何にする?」と聞くと
3日に一度は
「唐揚げ」という唐揚げ大好きな息子なので、

■醤油ベースの(普通の)唐揚げ
・醤油
・カレー味
■塩ベース
・塩
・塩レモン
・塩&かんきつ類
■アメリカンな唐揚げ
・砂糖、塩、カイエンなど、衣に味を付けたもの
■焼き肉のたれに付け込んだ唐揚げ
などなど、
バリエーションを持たせていろいろ持たせています。

昨日はその中でも一番手軽な焼き肉のたれベースのから揚げです。
そのまんま、焼き肉のたれに鶏肉を漬け込んで
片栗粉を振って油で揚げるだけ。

ちょっと甘めなので
ライムを添えました。
IMGP5264
ちなみに、上記の中で息子が一番好きなのは
醤油ベースの普通のから揚げと
アメリカンな唐揚げ。

アメリカンな唐揚げは私の英語の先生から教わったもの。

ざっくりですが、
鶏肉(先生は胸肉と言ってましたが、私はモモ肉を使っています。
日本人はモモ肉のほうが好きですよね)

を牛乳、卵、パイナップルジュース(!)に付け込み、

塩、砂糖、あらびきコショウ、カイエン、ガーリックパウダー、ドライバジル
などのスパイスを混ぜた小麦粉の衣を降って、油で揚げたもの。

ケンタッキーとまではいきませんが
衣にボリュームのある唐揚げになります。

毎回いい加減に作るので、レシピはうろ覚えですが、
後でノートを見返してみますね

今日の息子は部活の遠征で6時半前には出かけていきました。

お昼はいつ食べられるかわからないから
お弁当じゃなくていいよ~と菓子パンを持っていきましたよ。

手のかからない子過ぎて、申し訳ないくらいです