先日のお昼。 IMGP3199-001
息子たちはそれぞれのお友達と遊びに行っちゃうし、夫はゴルフ。
家に誰もいないのんびり一人ランチ。

アボカドは夫の大好物で、
夫はわさび醤油で食べるのが好きなのですが
私は火を通すほうが好き。

堅すぎずやわらか過ぎず、緑と黒のちょうどいい色具合のアボカドを見つけたので
天ぷらにしてみました。

衣は強力粉とお水だけ。
ちょっぴり香付けに、バジルのみじん切りを衣に混ぜました。

衣は
粉1に対して、水は1.5くらい。
あまりこねると、衣が重くなってしまうので
さっくりと。
だまになっていても大丈夫。
水と粉がなんとなく混ざればOK。

170度の油で表面がカラッと上がったら出来上がり。
IMGP3194
アボカドに火を通すと
青臭さ(これも好きですが)なくなって、甘味が出ます。
IMGP3192
冷や麦には
庭で繁殖し始めたシソ
ゆでオクラ
トマト
納豆
アボカド天ぷら
を添えました。

天ぷらが面倒な方は
マヨとチーズを適当に乗せてグリルでどうぞ。
IMGP2626
アボカドとチーズとマヨのトロトロがたまりません