Patriotic colored Jelly.

7月4日はアメリカの独立記念日。
ずっと昔、この時期に三か月程アメリカにいたことがあり、
なんとなく印象深い日です。
 IMGP3019
なのでずっと独立記念日っぽいものを作りたいと思っていました 。

あの日から20数年。。やっと作りましたよ(笑)IMGP3027
火は使いません。
電子レンジのみで作れます。

材料
ゼラチン 2袋(1袋で250mlのゼリーができるもの)
カルピスウォーター 250㏄
三ツ矢サイダー(ストロング) 250㏄
食紅
食青
リンゴ

ジュースが十分に入る大きさの耐熱容器を2つ用意します。

A=カルピスウォーター 50㏄
B=三ツ矢サイダー 50㏄
を入れ、それぞれ80度以上に電子レンジで温めます。

A、Bそれぞれにゼラチンを振り入れ、よく溶かします。

ゼラチンが溶けたら、Aに残りの200㏄のカルピスウォーター
Bに残りの三ツ矢サイダー200㏄を入れ、再度よく混ぜます。

小皿に食紅、食青を取り、
Bのゼリー液と混ぜます。

グラスに青のゼリー液を入れ、氷水でよく冷やします。
青のゼリー液が固まったら、Aのカルピスウォーターを適量注ぎます。

同様に氷水でよく冷やし、白のゼリー液が固まったら、赤のゼリー液を注ぎます。

同様の手順で白、青のゼリー駅を固めていきます。

砂糖水に漬けておいた薄切りリンゴを星の形で抜き、トップに飾ったら出来上がり。

*今回、カルピスのゼリーが余ってしまいました。色の配分を間違えた模様。
次回はそれぞれ同じ量でリベンジしてみたいと思います。
IMGP2981
改めて作ってみて
英語をもっと勉強しなくてはとつくづく思いました。

アメリカにもう一度(いや、何度でも)行きたいのです。

今年は英検準1級、頑張ります!
IMGP3039
2016-07-002