まろとはなは別のご飯を食べています。

まろはメディファス、はなはロイヤルカナンの低分子プロティン。

さらにはなは毎日シクロスポリンを服用していますが、
だいたい3週間~1か月くらいの間隔で
お顔を掻く頻度が若干上がってきます。

「ああ、来たな(月に一度のフロントラインが)」とわかります。
 IMGP4829
はな、お腹の毛がまるっとありません。

シクロスポリンを服用し始めたあと、一時期ふさふさに戻ったのですが、
夏休みに人の出入りが多かったころからまたお腹をなめるようになってしまいました。

皮膚科専門の動物病院の先生には
「アトピー」だと言われています。
それが外側からなのか内側からなのか、食物なのか、ストレスなのか一つ一つその原因を探っている最中です。(病的な皮膚疾患ではないそうです)

ストレスではないか?
と言われてよく遊ぶようにしましたが、特に大きな変化はないように思います。
IMGP5138
低分子プロテインにしてみても、よくなったようなよくなっていないような・・・・。

ハウスダストアレルギーかもしれないと、毎日床を拭いてから掃除機をかけ、
掃除洗濯、布団干しを心がけていますが、

とにかくなめる。

遊んで、ハイテンションになっていても
IMGP5228
なめる。
なめる。
なめる。。。。
IMGP5243
「はい、スト~~~ップ!そこまで!!」

週末、はなのワクチンついでに、レボリューションも点滴してもらってきます。

気のせいかもしれませんが、
レボリューションを付けてもらって、シクロスポリンを服用していた時が
なめ癖がちょっぴり治まっていたような気がするのです。

もしかしたらストレスと、アレルギーとなんらかが重複しているのかもしれません。

はなはとても神経質な子です。
私もはなも、このなめ癖にはずっと付き合っていかなくっちゃいけないんでしょうね。
IMGP4743
なめ癖もはなの個性だと思い、気長に見ていこうと思います。