昨日電柱に

「猫探してます」の貼り紙があるのに気づきました。

私も何度かお外で見かけたことがあります。
洋猫が入っているのか、目の青い、器量よしで人懐っこい猫ちゃん。
さぞかし飼い主さんは心配でしょうね

先日、夫が出勤で駅に向かう途中、
交通事故で死んでいる黒猫ちゃんを見たそうです。

「大きさも毛並みもマロそっくりで、一瞬『まさか!』と思った」とのこと。
IMGP3023-002
我が家では毎朝、夫がマロ(↑)を10分程度お散歩に連れて行ってます。
もともと野良ちゃんだったので、お外の楽しさを十分に知っています。

朝起きると
「ニャーニャー(お散歩!お散歩!)」と催促し、自分からハーネスに首を入れてきます。
IMGP4295
けれども、お外の世界は、事故にあったり、迷子になったり、連れ去られたり、猫ちゃんには危険が多すぎます。
IMGP4310
あの青い目の猫ちゃん、どうしたでしょうか。
亡くなった黒猫の飼い主さんももしかしたら行方を捜しているかもしれません。

うちの子が同じような目にあったら・・・と思うと、
お外を一人で歩かせるのはとても怖いです。

マロのお母さんは、公園暮らしで餌に毒を盛られて死んでしまったと聞きました。

保護されるまで、自由気ままに外を歩き回っていた子(マロ)ですが、
今は、ハーネス=お外と認識するようになりました。
ハーネは全然嫌がりません。
ワンちゃんのようにスムーズには行きませんが、
あっちへふらふら
こっちへふらふらしながら、家の周りをパトロールしています(笑)

猫ちゃんには
「今日は特別♪」は通用しません。
一度お外の楽しさを知ってしまったら、当然のことと思って外に出たがるようになります。

そのあたりの覚悟が必要になりますが、猫の目線でお散歩するといろんな発見があったりして結構楽しかったりします。