IMGP3510
先週末に作ったオーブン陶土くんたち。

いい感じに乾いてきました^^

念のため、4、5個だけ試し焼きをしてみました。

170度で5分ほど焼いてみます。
乾燥が不十分だと、急な温度変化で割れる時があります。その確認のため。割れなければ乾燥は大体okかなと。

左が焼いたもの
右が焼く前のもの。

IMGP3659
きちんと焼けると、乾燥する前の粘土の色になるそうです。
大丈夫そうなので
残りも全部焼いてみました。
IMGP3691
色はアクリル絵の具で着色します。
IMGP3675
・・・・相変わらず、筆を虎視眈々と狙ってますが(笑)
IMGP3687

思ったより難関だったのが色づくり。

自分の思った色がなかなか作れない。何個がボツになりました。

IMGP3712

型で抜いた後にもうひと工夫するとさらにかわいくなりそうです。

もう1パック粘土が残っているので、それは次回の課題に。

意外とかわいかったもの。

IMGP3747

夏みかん、
ヨット
かもめ?(ツバメ?)


もう一度乾かして(絵具を乾燥させる)
今度は専用のコート剤を塗ります。
IMGP3760
それはまた来週に^^