IMGP1341-001

ミルクガラス風の器の作り方です。

用意したのは
●ダイソーのプリンカップ(ガラス製)
●ホビー用スプレー(ニッペ つやなし白)
●デコパージュ用糊(キャンドゥ)
●デコパージュペーパー(キャンドゥ)

↓の写真に写っているのはフライングタイガーの紙ナプキンです。

IMGP1065

ホビー用スプレーを内側に吹き付けます。

内側に吹き付けることで独特の風合いが出ます。

スプレーを使用する時は風のない日に屋外で、新聞などを敷いてください。
霧状になった塗料がかなりの範囲に飛ぶことがあります。

IMGP1096

使用したキャンドゥのデコパージュ用紙はこちら。

新聞紙1面くらいの紙が3枚入ってました。

IMGP1109-001

出来るだけ絵の輪郭に沿ってカットしていきます。
貼り付ける面が白なので、もっと雑にカットしてもよいのかもしれませんが、
気になるので細かくカットしました。
IMGP1205-001

貼り付ける面に筆で糊を塗ります。
あまり大きく塗ると糊の跡が残ります。また厚めに塗りすぎても糊が残るので
出来るだけ小さく、薄く塗ってください。

紙を張り付けたら、さらに上から筆で糊を塗ります。
この時に放射線状に(やさしく)糊を塗って、空気を抜いて行きます。

あまり何度も塗ると、紙が破けてしまうのでご注意を。



出来上がりはこんな感じです。

光に当てると糊を塗ったところが分かるので
私は紙を張り付けた後に、水を含ませた綿棒で
不必要な糊を落としました。

IMGP1371

中に塗料を塗ったので、食品は入れられませんが
クリップを入れたり、小銭を入れたり、小物入れとして使おうと思います。


フライングタイガーの紙ナプキンを張り付けたマグカップはこちら。

自画自賛したいくらいの出来栄えです。
写真フォルダ7
■水で洗うと糊が落ちてしまうことがあるので、洗うときは気を付けてください。

一つ、プリンカップにも貼り付けたのですが、子供がプリンを食べた後、しばらく水につけておいたために、全部はがれてしまいました。ガラス用には100均のものではなく、専用のもの(があるのかな?)の方がよいかもしれません。