IMGP4973.jpg
風邪をひいて1週間ほど寝込んでおりました。

久々です。

「なんとか」は風邪ひかないっていうのに。。。。

食べる気はあっても、作る気力がなくて、
このところ日中は適当なものばかりだったのですが、
奮起してグラタンを作ってみました。

アメリカではとうとうトランスファットが禁止となるようですね。
米「トランス脂肪酸」全廃へ。

バターもマーガリンもわざわざ買いに行かないと家には常備していないものではありますが、

なんとなく気を付けてみようかなと思います。

なので今日のグラタンは、バターの代わりにサラダオイルで作ったグラタンです。

毎回量は適当ですが、

玉ねぎ 中1個
ジャガイモ 中3個
冷凍コーン 大3~4
シメジ 1/2
サラダオイル 大1
強力粉  大2
牛乳 500㏄
くらいだと思います。
(牛乳と強力粉の量だけは計りました)

ホワイトソースを作るときには、小麦粉と具を一緒に炒めると、ダマになりません。

サラダオイルを温めて、玉ねぎ、シメジ、コーンを炒め、しんなりしたら強力粉を加えます。
強力粉がまんべんなく絡んだら、牛乳を入れて中火で煮詰め、ゆでたジャガイモを加えて、塩コショウで味を調えます。

この量で大人3人分くらいはあります。

残り2人分にはご飯を足して、子供たちの夕食(ドリア)にする予定です。