写真フォルダ14-002

4/29日の益子陶器市の様子です。
益子には7時40分頃に到着しましたが、有料の町営駐車場の中にはすで満車になっている場所もありました。(交差点のガソリンスタンドに一番近いところは満車でした)

だいたい9時過ぎごろには周辺の駐車場はほぼ埋まっていたように思います。
駐車場待ちなのか、そのころの益子の城内坂通りはのろのろ運転のバスや車で渋滞してました。
写真フォルダ15-002
ほしい器は沢山あったけれども、予算や収納や使う頻度などを考えてたら、そんなに買わずに終わってしまいました。。

貧乏性だなとつくづく思います。
結局買ったのはこの11点
IMGP4807-002.jpg
1)家族分のマグカップ (つかもと本店)
家族分(夫、私、長男、次男)用に4色のマグカップ。
コーヒーにもスープにもちょうどよさそうな背の低い程よいカップ。
つかもと本店内で1080円の札がついていましたが、外のテントでは300円。
よく見るとボツボツの飛び?がありますが、全然気にならない程度。

2)白のプレート(つかもと本店)
この大きさのプレートは沢山あるので買わないつもりでしたが、アウトレットで400円だったのでついつい衝動買い。とはいえ、1点だけ^^;
家に帰ってから、もう少し買うんだった。。と後悔しました。
粉引ではないし、何というんでしょうか。独特のざらざらがあります。
カフェ風ランチに重宝しそうです。

3)タンブラー(町田裕也さん)
夫が気に入って購入したタンブラー。飲み口が厚すぎず、薄すぎず絶妙だそうです。タンブラーを購入した時にご本人が丁寧に包んでくださったそうで、人柄が器に出るんだと夫は大絶賛してました。次回も町田さんのテントを訪ねてみる予定です。

4)玉ねぎ柄のカップ(キカキカクさん)
アウトレットでお安くなっていたのを購入しました。ちょっと縁が欠けていますが、補正?修正してあるので日常使いには問題なさそうです。玉ねぎ柄の角皿もかわいくて購入しようかかなり迷ったのですが、次回のお楽しみに。。自分のご褒美として次回購入できるよう頑張ろうと心に決めました。

5)スープカップ(わかさま陶芸)
背の高いスープカップと背が低くて口が広いカップがありました。背が低い方を購入。緑と白と迷ったのですが、ちょっとした小ドンブリにも使えそうなので白に決めました。

6)ブルーのストライプのお皿
お店のお名前をチェックするのを忘れてしまいました。B級品で500円でした。真ん中に割れ?があるのですが、食べ物を乗せれば充分隠れます。。一番最初に行ったお店で、8時前ごろ、ちょうどアウトレットのシールを付けていました。後から思えば、ここでもっといろいろ買っておけばよかったです。ちょっと真ん中が凹んでいるとか、がたついているとか、その程度のアウトレットがたくさんありました。たしかモスモスくんのブースの近くだったと思います。
IMGP4781-002.jpg
7)いちごのカップ
おちょこよりはちょっと大きい、何を乗せたらいいのかわからないけど、キッチュな感じがかわいいイチゴのカップ。このサイズのイチゴちゃんはコレ1点だったので即買い。350円くらいだったかな。
こちらもモスモス君のブースをもう一つ奥に入ったそのあたりにあったと思います。普通の民家の軒先でおばあちゃまがお店を開いてらっしゃいました。