先日のリラックマ(風)のパスタランチで使った
自家製塩レモンと自家製パセリオイルです。

塩レモン
レモンは国産レモンを使ってください。
(海外産のレモンは防カビ剤が気になります)
レモンをよく洗い、薄切りにします。塩と一緒に密封用容器に入れて保存します。
レモン果汁と塩が混じった部分を使います。

パセリオイル
よく洗い、水けをふき取ったパセリ、オイル(オリーブオイルがなければサラダオイルでも)
ニンニク、ナッツ類(アーモンドや松の実、ピーナッツやクルミなど適当に)を
合わせて、フードプロセッサーに掛ける。

パセリオイルはバジルがない季節のジェのベーゼの代用です。
結構適当で塩コショウを入れたり、入れなかったり、
これに粉チーズを入れたり、ナッツ類も松の実がなければ
アーモンドだったり、クルミだったり。

また、パセリがなければ
シソで代用したりもします。

パセリオイルは、パスタだけじゃなく、お肉を漬けこんだり、ドレッシングにしたり
いろいろ使えて重宝します。