今日は次男のお誕生日!

もう6年生なので特別なことはしませんが
次男のリクエストのちらし寿司とから揚げを
作ることにしました。

今日のレシピはcooking comically
Fried Chickenです。

週一でマンツーマンの英語のレッスンを受けているのですが
その先生のお勧めレシピです。

ピクルスの漬け汁に鶏肉を付け込むのが
面白そうなので作ってみました。
IMGP9730-002.jpg
パプリカのスパイスの写真を撮るのを忘れました^^;

本来のスパイスは
パプリカ、カイエン、塩コショウ、ガーリックパウダー、バジル
なのですが、
パスタシーズニングの「チリ&ガーリック」がおいしそうだったので
こちらにしてみました。あと塩コショウの代わりに
マジックソルトを。
IMGP9698-004.jpg

・・万が一・・のために念のため
普通のから揚げも用意しました^^
IMGP9745-002.jpg

(テーブル回りが散らかっていますが^^;)
私が唐揚げを揚げている間、
夫がちらし寿司を作成してくれました。
IMGP9779-002.jpg

…出来上がったら、すぐいただきます!だったので
テーブルに並んだ写真は撮れませんでしたが
夫作のちらし寿司、ご飯の暖かさ加減、お酢加減が
絶妙で、あっという間になくなっちゃいました。

アメリカンな唐揚げ、おいしかったです。
胸肉バージョンと、もも肉バージョン&下味付きを作ったのですが
断然、もも肉下味付きがおいしかったです。
今後の我が家の定番メニューになりそうです。

締めは夫が買ってきてくれた市販のケーキでお祝いしました。

次男はうれしくて終始ハイテンションで、
ちょっと飛ばしすぎたのか、もう寝ちゃいました^^;

毎年誕生日には身長を計って、柱に刻んでいるのですが
次男は去年から8cmも伸びてる!

ちょっと(かなり?)おとぼけくんではありますが
このところの成長が目覚ましい次男。

将来が楽しみです(笑)