普通のお弁当:サンドイッチ&おにぎり弁当
「自分の町の秋さがし」が、子どもたちのこの連休中の宿題でした。私の子供の頃にはこんな粋な宿題なんてなかったなぁと思いながら、いそいそとお弁当を持って公園へ出かけてきました。

カラスウリ、どんぐり、銀杏、イチョウの葉を拾い、
トカゲ(これは秋じゃないですね^^;)、コオロギ、カマキリ、バッタ、テントウムシを捕まえて、いっぱい秋に触れてきました。

気持のいい一日でした^^
おにぎり弁当:鮭おにぎり、ソーセージ、ブロッコリー、みょうが、胡瓜、ニンジンの自家製ぬか漬け
サンドイッチ弁当:手羽とサツマイモのから揚げ、ハムサンド、チーズサンド、卵サンド、クリームチーズとレーズンサンド、ブドウ

*塩水でアク抜きをしたさつまいもを油で揚げて、軽く塩を振りました。
その後、同じ油で、
手羽は下味を付けずに、
塩コショウ、カレー粉を混ぜたコーンスターチを振って160度で8分ほど揚げました。