2017年07月

かわいいアルファベットの形のマカロニを見つけました。1文字の大きさが1㎝ちょっと。キャラ弁にちょうどよい大きさです^^前日の晩御飯の残りのドライカレーとウズラの卵で作ったうさぎちゃん。BUNNYの文字のパスタを油で揚げました。マカロニは低~中温の油で揚げました。

先日のお弁当。メインのおかずは鮭のあおさ揚げ。ついでにズッキーニも一緒に揚げました。そんなにレパートリーがあるわけではないので、その数少ないレパートリーをいかに広げていくかが毎日の課題。「派生おかず」のカードを増やせれば、毎日のお弁当作りが楽になります。

廊下に置いた洗濯かご。「あらまだ服が。干し忘れ?」と思ったらまろでした(笑)「はいはーい、どいてくださいねー」籠を横にしても出る気配はなく。ちょうど収まるこの大きさが好きみたいです。どうりで、服を洗濯してもすすいでも毛だらけなわけだ。最後のここで「まろ毛」

実家から夏野菜がたくさん届きました!母の家庭菜園で採れた野菜に加えて、我が家の庭の野菜ベランダのプランターの野菜で冷蔵庫はいっぱいです。しばらくはレタスとブロッコリーを買い足すくらいで大丈夫そう^^お弁当の中の●プチトマト●おくら●ナス●ゴーヤ●ズッキー

三色=茶色と白と緑のおかず・・・・じゃなくて、三色のお弁当箱を用意してみました。色の違うお弁当箱に同じおかずを同じように詰めた場合で見え方がどう違うのか・・・・・と、ふと思ったので。お弁当箱はSeriaで買った同じシリーズの色違いです。個人的には白いお弁当箱が

暑いですね。暑い暑い、ホントーーーに暑い!「暑い!!」しか出てきません。エアコン嫌いなはなは、涼しいリビングじゃなく階段のネットの上。・・・白目むいて寝てるくらいなら、リビングに来ればいいのに。。。。。ベロも・・・ベロも出てるのに・・・・いつもはもう少し

久々にまんまるソーセージを見つけました!正確には「ひとくちフランク」(丸大食品)か「マジ旨あらびきプチフランク」(伊藤ハム)です。この形、キャラ弁には重宝するのですよ^^チーズでお耳とお鼻を作りました。お鼻の作り方はこちら。お鼻はお花の型と楕円、もしくは

ゴーヤ、ナス、トマト、大葉とプランター植えなのに、どんどん育ちます。連日の晴天続きとたっぷり水やりをしているからでしょうかね。庭でとれた大葉ゴーヤナスを使って夏野菜たっぷりのソーメンのランチにしてみました。ソーメンに添えたのは●豚肉(片栗粉を振って素揚げ

次男のお子様ランチ(笑)長男だけがお弁当の日で、残ったおかずをお子様ランチ風に盛り付けてみました。私のお弁当はこちら。私のお弁当にはゴーヤが入ってます。息子たちにはノーマルなマカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、コーン、ツナ)で、私の分には、息子たちのマカロ

先日のまろ。廊下で一人サッカーに興じてると思ったら足蹴(いや、手蹴り?)していたのは、ブロアー。カメラのレンズのチリとかホコリを取るアレ。多分、そそられるのはこの刷毛の毛の部分。見せるとすぐに奪い返そうとする。早い早い(笑)手が見えない。・・・多分、この子

再度エリザベス。長男のおうち弁当。「うん。違う」「目の位置、たぶん口も」(長男)と、言いつつ、長男写メ取ってましたけど(笑)でも、ほんと難しいですね。ちょっと目の位置、大きさがずれただけで違うものになっちゃう。これじゃ「かわいいコックさん」だわさて、先日実

お弁当は起きてから全てを調理するので、味付けは常にざっくりです。①焼き肉のたれ②ポン酢③めんつゆ今日はこの3つの調味料だけでお弁当のおかずを作ってみました。おかず◆焼き肉のたれ◆一口大にカットした鶏肉を一晩焼き肉のたれに付け込んでおく。当日朝、3㎝程にカッ

いとこのにゃーにゃが亡くなって、いくつか形見分けをしてもらいました。にゃーにゃが使っていたというひんやりマット。最初は警戒してあちこち爪を立てたり、においを嗅いでたりしたけれど、今は、しれっと以前から自分のものだったかのような顔。年のせいか、涙腺が緩くな

どーしよーかなー。このまま使おうか、いやいや、もうエコバッグになり下がっているし、あれこれ考えて、思い切って染めてみることにしました。あとは、すごく履き心地はいいんだけれども、派手なピンクで合わせるのに困るリーボックスカイスケープ。使ったのはダイロンプレ

暑い!暑すぎる!埼玉の夏はホントにつらい。梅雨明け宣言もまだだというのにこの暑さで、にゃんずも私も連日うだうだまろはエアコンのきいたリビングのテーブルの上。(お行儀悪くてごめんなさい)はなは、次男のベッドの下に。はなはあんまりエアコンが好きじゃなくて涼し

↑このページのトップへ