2017年04月

昨日の益子陶器市。朝7時半のよしざわ窯さん。この時点で午前中の整理券の配布は終了。午後1時からの一般入場ならOKとのことですが、午後入場の方は、11時からテント前で入場待ちだそうです。いろんな方がよしざわ窯さんのブースを覗いてました。断トツにかわいかった!別の

GW初日、益子の陶器市に行ってきました。4時起き、さっさと支度を終えて、5時前には家を出ることが出来ました!渋滞知らずで益子到着がちょうど7時。朝7時の時点でこのくらいの人出。7時だと城内坂通り付近の駐車場はほぼ満車です。追記)正確には、城内坂入口のガソリンスタ

先日の息子弁当です。メインはいわしのハンバーグ。いわしが一尾30円だったので、ついつい衝動買い塩焼きと、南蛮漬けと、残りはミンチにして、刻んだ大葉、ショウガ、豆腐と一緒に練って成形し、焼いてから冷凍保存しておきました。冷凍庫から冷蔵庫に移して、レンジでチン

左が息子弁当(次男)右が私のお弁当です。次男にはひよこチップ入りののりたまも添えました。次男のお弁当の唐揚げは●醤油●ショウガ●溶き卵で、朝20分ほど漬け込んで、●片栗粉●小麦粉を1:1くらいに合わせた衣で揚げました(170度4、5分)卵も漬け汁に加えると、粉

この日のお弁当はサンドイッチ。サンドイッチ用のパンではなく、8枚切りの食パンを使いました。ハムチーズハムカツキャベツとハムカツを作るときに使った溶き卵で作った薄焼き卵(だってもったいないんだもの)をそれぞれサンドしました。私の方には人参の千切りを入れました

長男が「お前ら・・・リア充だな~~~(笑)」と(笑)確かに(笑)この密着具合、幸せそうな顔。リア充かも(笑)

この日のランチはぱっかんおにぎり。おにぎりのトップが「ぱっかーん」と開いているのでぱっかんおにぎりらしいです。インスタジェニックですな(笑)作り方は簡単。ラップの上に切り込みを入れた海苔を置きます。横方向、縦方向に切れ目を入れておいて下さいね。切れ目を入れ

次男弁当と私のお弁当。次男の学校は地元の高校。電車通学の長男と比べて、格段に通学時間が短い。長男のお弁当は写真を撮る時間があまりないのだけれども次男のお弁当はゆっくり撮れる^^長男もほぼ同じお弁当を持って行っています。この日のメインはグリルチキン。脂を取

次男の先週のお弁当。メインはぶりの照り焼きです。その他のおかずは○いんげんのごま和え○ゆでブロッコリー○にんじんの甘酢漬け○プチトマト○ぶどうです。お弁当箱が浅いとはいえ、ちょっと詰めすぎちゃったかなと心配していたのですが、なんとか食べられたそう。小学校

まろが次男の部屋でくつろぎ中。次男はこの子たちのために、寝るとき以外は部屋のドアを開放しておいてくれるのですカメラ目線もらいました!カメラ好きな子(猫)、嫌いな子、いろいろみたいですが、まろは結構平気な方です。写真を撮るときの必須アイテム。「習字の筆」習

先日お友達からほり立てのたけのこが届きました。いつもありがとう外側の硬い皮を1、2枚だけ剥いて、(食べられない外側部分は、ゆであがると自然に剥けるようになります)大きな鍋にぬかと唐辛子を入れて、30分。竹串がすっと通るようになったらゆであがりです。たけのこ

週末、高校時代の友人らと上野のれんこんへ行ってきました。レンコン料理を堪能して、レンコンのおいしさを再確認し、息子のお弁当にもレンコンを。レンコンとレンコンの間に片栗粉を振ってネギ、片栗粉、ウズラの卵、塩ショウガでよく練った鶏肉と大葉を挟み、小麦粉1:水

今日のお弁当のメインは焼きシュウマイ。市販のものではなく、手作りのシュウマイです。シュウマイの餡は●豚ひき肉●玉ねぎ●干しシイタケ(を水につけて戻したもの)と、●野菜室の片隅ですが入りそうになっていた大根(のみじん切り)●ざく切りキャベツを入れました。塩

次男はもともとは動物が苦手。(犬は絶対ダメ)最初はまろに触るのもおそるおそるだったのに、あっという間にメロメロになり、その後で我が家にやってきたはなを、「まろにしつこくするはな●●(2文字)」呼ばわりしていたのに、今は「はな」と呼ぶ声もメロメロ(笑)2匹とも

二匹がキャットシェリフの上で揃って寝てる!となると、始まるのが撮影会(笑)夫も、子どもたちもスマホをもって撮影が始まります。みんなそれぞれ気を引きたくていろいろ。名前を呼んだり、口笛を吹いたりおもちゃを出したり。最強は紙のストロー。まろはこれが大好き。右に

↑このページのトップへ