2016年11月

息子のお弁当。今日はざっと野菜炒めです。野菜をいっぱい取ろうと思ったら野菜炒めが一番簡単で楽ちんです。夫のお弁当には味付け玉子を入れましたがゆで卵があまり好きじゃない息子には冷食のレンコン明太子を入れました。ブロッコリーをゆでるついでに人参もゆで、鶏肉を

メルヘンチックなバスケット。赤ずきんちゃんがおばあさんのお見舞いに行くのかしら??いえいえ、中身はおいしいごちそうじゃなくてはなちゃんです。しっぽが出てますよ。ちょっとめくってみたら、ご機嫌斜めなお顔ごめんね~はな、この籠がお気に入り。うちに来た時からず

セリアでかわいいクッキー型を見つけました。お弁当にちょうどよいサイズ。これが2個で100円だなんて素晴らしすぎます。大きな雪の結晶(ご飯の上)はジャガイモ*ジャガイモはスライスした後で一度下茹でし、型で抜いて油で揚げてあります。小さな雪はお花のパスタ。茹でた

I'll go on NHK World again.Please post your bentos. It may be show your bento on the TV programs. We're waiting for your creations! 海外向けの番組、NHK World に出演することになりました。頑張ります!詳細はウエブサイトからどうぞ。

昨日の息子弁当。バタバタで買い物に行く時間がなく、いろんな余り物を詰めてみました。冷凍してあった甘塩鮭と残り野菜のきんぴら。■人参■赤ピーマン■ジャガイモ■シイタケ■アスパラの茎■ブロッコリーの茎■サツマイモを細くカットして醤油、砂糖、酒でいためました。

息子弁当の残りを詰めた私のお弁当です。豚バラの切り落とし肉が安かったので、めんつゆで焼いてみました。豚肉に塩コショウして、片栗粉をまぶし、フライパンで両面に焼き目がつくまで焼き、希釈した(1/2)めんつゆを強火で絡めました。豚バラなので、冷めたら脂が浮く

天気予報が当たりましたね。湿った雪が降り続いています。洗濯しないわけにはいかないので室内の物干しラックを開いたら、早速はながやってきました。この子は小さいときからこの場所が好き。軽いからこそなんでしょうが、こうなることは毎回わかっているはずですが、不満そ

今晩から関東地方は雪になるようですね。夕方の買い物から帰ってきたらこのとおり。二匹が仲良くキャットタワーの上でお昼寝中。キャットタワーは夫が壁に直打ちしてくれたもの。あったかい空気が集まる天井近く、かつライトのそばということでこの場所が二匹とも好き。冬に

今日は息子のお弁当の写真が久々に撮れました。・・が、思いのほかチキンのスペースが大きくて野菜がちょっぴりになっちゃいましたこんな時もあるよね、と言うことで鶏の下味は塩コショウのみ。同時に下茹でした里芋と一晩凍らせて自然解凍後、水気をよく切ったこんにゃくも

最近ここに登ってにゃごにゃご鳴いて何かを探してる様子。毛玉がほしいみたいです(笑)この辺の棚にあるものを全部落として毛玉まで落とそうとしてるみたいですがそうはいきません!!落としたものを全部棚に戻し、またまろが落としてもまた棚に戻し、根気比べです。この子、

渋谷へお買い物に行ってきました!ナチュラルキッチンでバターケースを発見。300円ですが、おうち弁当によさそうな大きさ。以前に購入したKINTOのバターケース。(右)合羽橋で1000円でした。KINTOのバターケースに比べるとやっぱりナチュキチの方は角の作りとか粗

先日長男が、『幼稚園の時からみんなが(自分の)弁当を見に来る。先生は写メ撮ってたし、高校でもみんな見に来てて、ようやく波が収まった(笑)』と。「別に嫌じゃない。おまえの弁当、すげーうまそうって言われるのは悪い気はしない」・・・そうならいいんですが。「お前の

今日は埼玉県民の日!息子たち(高校生、中学生)の学校はお休みです。のんびり起きてきた子供たちのためにちょっと遅い朝ごはんを、私もゆっくり作りました。レタストマトハンバーグチーズ目玉焼きを乗せたボリューミーなハンバーガー。いいですね^^子供たちとのんびり朝

猫のひげに触ると口角が上がるんですね。おひげは引っ張ってないですが、はなは特に敏感のようです。まろはおひげに触ってもこんな顔にはなりませんでした。やっているのは次男。普段は仲良しなのですがね。。。中二病の中学三年生。はなをお膝に乗せて勉強中です。かわいく

IKEAのポエングがますます気持ちのいい季節になりました。はなもまろもこの椅子がお気に入り。2匹に十分なスペースがあるというのにどうしても自分だけで独占したい様子。争奪戦が始まります。にらみ合い真っ最中。こんなに抑え込まれてもはなも結構負けてない。シャーシ

↑このページのトップへ