2016年10月

今日の息子のお弁当。なんの変哲もない唐揚げ弁当です。土曜日にSeriaで買った保存容器をお弁当箱として使用しました。(保存容器コーナーに置いてありました)小さく見えて結構入るのです。右(四角形)=700ml左(長四角)=580ml深さがこんなに違うのです。卵焼

これまでの食物アレルギー用の療養食から、はなのご飯を普通食へと完全に切り替えました。そうしたら食べる食べる。食欲が止まりません。この間まで子猫みたいに小さかったのに、ちょっぴりモクモクになってきてます。うちにはもうすでに一匹「カオナシ」がいるのでこれ以上

朝5時に起きて、学校へ行く前に勉強するようになった長男。私が朝起きるのが6時過ぎなのでその前に適当に何か食べているのですが、今朝は「冷凍ご飯をチンして、焼肉のたれ掛けて食べた」「すげーうまかった」・・・・せめて、目玉焼き焼いて乗せるとかしたらいいのに・・・

今日はすっきり青空の広がるすがすがしい天気。ポエングのマットを外して、折り目の隙間まで陽に当てたいのですが、お邪魔さんがまた一人(笑)あれからはなの粟粒性湿疹は治まっています。今週末にまたフロントラインの予定なのですがかゆみとちょっぴりお腹舐めがあります。

いつぞやの息子弁当です。息子の大好きな焼肉のたれとマヨを合わせて、野菜炒めにしてみました。ハーフのマヨだと焼肉のたれと混ざりにくいので注意です。*先日、スイートチリソースとハーフマヨを合わせたら、思いっきりだまになってしまいました。さて、先週末、夫と長男

フライパンで焼いたお餅をインスタントラーメンに乗せて、エビの耳をつけたら羊ちゃんになりました。羊ちゃんのおでこのフワフワはシーフードミックスのイカ。お弁当と違って、ラーメンは時間勝負。同時進行で作って、さっと乗せて写真も3枚だけ撮りました(笑)

朝方に冷え込むようになりました。布団の中に潜り込んでくるもふもふの毛玉ちゃんたち。幸せな季節がやってきました。手触りでどちらが布団に入ってきたのかがわかります。ちょっと毛が堅いのがはな。グレーと黒の毛の部分が微妙に剛毛です。不思議と胸の白い部分はサラサラ

長男の中間考査が始まりました。午前に試験があり、お昼前には下校となります。しばらくは長男はお弁当なしなのですが、夫のお弁当のおかずを取り分けて息子のおうち弁当も作っちゃってます。この日は●鶏つくねのお弁当と●タコライスお弁当の2種類。息子に好きな方を選んで

今日のはなのお昼寝の場所は廊下の吹き抜けの落下防止ネットの上。廊下の吹き抜け部分にはゴルフ用のネットを2重に張って、まろ&はなが落下しないようにしているのですが二匹ともこういう場所が好き。ちょっと涼しくなってきたので100均のキッチンマットを敷いています。見

息子たちの大好きなドライカレーをお弁当にしてみました。毎回適当なレシピなのですが、最終的には味がまとまるのが不思議。・・・・っていうくらい簡単なのですが、カレールーに慣れていると難しそうに聞こえるかもしれませんが結構簡単。レシピはないのでざっくりですが、

ハロウィンバージョンのタコスランチです。●お化けちゃんのタコス●かぼちゃのポタージュ●キュウリの浅漬けフランケン●ウズラの卵のジャコランタンお化けちゃんの手はチーズで作りました。ひょっこり顔を出しているような感じになりました。自分でも結構気に入っているキ

来週から長男、次男ともに中間テスト。二人ともリビングのテーブルに目いっぱい広げながらあれこれやってますが休憩だなんてちょっと席を外すと。。。・・・ほら、来ますよ、あれが(笑)どでーーーーーん!・・・ほら、寝ちゃった(笑)ゆすっても起きませんお腹をモフモフした

今日はマークシティでお買い物。マークシティにフライングタイガーができたんですね^^いちいち表参道まで戻っていたので助かります。のぞくだけのつもりだったのですが、大きな緑のティーポットが・・・・。色がうまく出ませんが、ヒスイ色のきれいなポットです。ついつい

まん丸ソーセージとチーズのお化けちゃんです。思いっきり、飛び出すのでお家弁当にするかふたのラウンドしたお弁当箱に入れるかご飯をくぼませるか、なんらかの工夫が必要と思われますトロトロチーズお化けの作り方は以下のとおりです。まん丸ソーセージ丸くカットしたチー

お腹の湿疹がなくなって1か月。よくなってきたかも、と私の油断があったのでしょうか。昨日あたりから、はなが首すじをカイカイしているので見てみたらかさぶた付きの湿疹が・・・・・・粟粒性湿疹の再来のようです。外には出てない。フロントラインもした。掃除機も毎日掛け

↑このページのトップへ