2016年04月

昨日益子の陶器市で撮った写真をつらつらと。 ざっとエリアごとにまとめてみました。城内坂から益子マルシェに向かうメインストリート、左の道から進みます。猫ちゃんの置物を売ってるお店のそばにかわいいブローチ屋さんがありました。箸置きもかわいい♪猫ちゃんの置物ショ

今年も益子の陶器市に行ってきました!! 4時半に起きて、5時出発。去年より30分早く、7時15分に益子に着きましたが、もうこの状態・・・。益子のメインストリート、城内坂通りが既に渋滞してました。一度戻って車を止め、ぷらぷら行くことに。まん丸猫ちゃんたち。毎年、一

今週(4/25~4/28)の息子弁当です。うち1日は学食でご飯を食べたので、今週のお弁当は3個だけ。■カラフル焼肉弁当■鮭とジャーマンポテトのお弁当■ニンジンの天ぷら弁当左下と右上は息子のお弁当の残りを詰めた私のお弁当です。先日、「お弁当箱何個持ってるの?」とお友達

息子の野菜炒め弁当です。野菜はそれぞれ火を通しておいて、それからお肉に加えます。そうすると色がきれいなままの野菜炒めが出来上がります。かぼちゃ、ニンジン=ゆでて火を通しておくピーマン=素揚げして火を通しておくお肉に火が通ったと同時くらいに野菜を入れて、味

葉っぱ付きのニンジン!テンション上がります。子供たちはニンジンの天ぷらも好きなのですが、この葉っぱの天ぷらも大好き。日持ちがするように水につけておいたのですが、やっぱり来ましたよ(笑)新しいものが来ると必ずチェックが入ります。匂いをかいで、食べられるかチェ

切り落としの豚肉の焼き肉サンドのお弁当です。豚肉はオリーブオイルと塩コショウ、レモンで味付けしてあります。4枚切りのパンを半分にカットして、真ん中に切れ目を入れてポケットを作り、レモン塩炒め豚トマトレタス薄くカットして素揚げしたサツマイモを詰めました。もし

これまでの息子弁当です。 時間的に写真が取れない日があったり、「今日は友達と学食で食べるからいらないよ!」という(うれしい)日があったりして、2週間分のすべてではありませんが、私のおうち弁当を含め、いくつかピックアップしてみました。 ■タケノコフリッター弁

タンドリーチキンのお弁当です。正確にはタンドリーチキン(風)だと思いますが。黄色ご飯はサフランではなく、ターメリックと一緒に炊き込みました。サフラン、高いんですもの小さなお弁当箱は私のお弁当。おうち弁当なので、半熟のウズラの目玉焼きを添えました。我が家は

猫ハンモックを作りました。 とは言っても、布にリボンを付けて、夫がテーブルの下につけてくれたフックに引っ掛けるだけですが。。まろは重すぎてハンモックじゃなくなっちゃいました(笑)リボンを外して補強。布自体をくるんと巻いて、フックに留め直し。包まれる感じがいい

息子のサンドイッチロール弁当です。 パスコの超熟ロールに、1. レタス2.トマト3.ハッシュポテト4.カリカリベーコンを挟んであります。がっつり男子向けのボリューミーなサンドイッチです。さて、高校に入って最初の試験の結果が返ってきました!!!・・・・(つд⊂

相変わらずお弁当はパンがいいそうで・・・。 お昼を一緒に食べるお友達はできたそうですが、お箸でご飯を食べるのはなんとなく気恥ずかしいというか、なんというか、まだ遠慮があるんでしょうね。ソーセージのサンドイッチは4枚切りのパンを3等分にカットして、切り込みを入

今日の息子のお弁当のメインは長男の大好物のラム!あまり生のラムは見たことがなかったのですが、近所のスーパーで値引きシール付きで残っているのを発見!!「半額」でしたよ3パック買っちゃいました^^バターとオリーブオイルを半分くらいに合わせて、軽くガーリックパウ

ねこちゃんたちの毛が生え替わる時期になりました。ブラッシングの度にもっさり抜けるので、その毛を集めて『毛玉ボール』を作ります。猫の毛をただ手で丸めただけのボールなのですが、まろとはなの食いつきがものすごい狙ってます。ちょっぴり野生に戻るんでしょうか。ボー

今日の息子のお弁当はサンドイッチ。 「緊張しているつもりはないんだけど・・・」と言いつつ、週明けから朝食があまり進まない長男。幼稚園の時と同じパターンかなぁ・・・・・・幼稚園の時も、「知ってる子がいないからつまらない」「でも自分から声はかけられない」と泣い

昨日電柱に「猫探してます」の貼り紙があるのに気づきました。私も何度かお外で見かけたことがあります。洋猫が入っているのか、目の青い、器量よしで人懐っこい猫ちゃん。さぞかし飼い主さんは心配でしょうね。先日、夫が出勤で駅に向かう途中、交通事故で死んでいる黒猫ち

↑このページのトップへ